質屋って面白い!

最近は英ACEから、良い企画CDが出てますけど、必ずしも自分の好きな曲が収録されているわけじゃないし。それに、ACEの編集は、いくらかは商売上の理由からだと思うけど、マニアが「え?そんなバージョンがあるの?」と思いそうなネタを入れてたりしますよね。
ブラック・アメリカ「ビートルズを歌う」などは、それが良い方向に作用している例だと思うけど、あれだって、「自分ならこの曲は違う人のにする」と感じる人は結構いるんじゃないかなー

そう感じたのは、私の場合は、ローラ・ニーロのカバー集(右画像)。
ステイプル・シンガーズの”Stoned Soul Picnic”とか、ブロッサムズの”Stoney End”、ボビー・ジェントリーの”Wedding Bell Blues”、リンダ・ホイールの”Lonely Woman”などは良い選択だと思うんですが、テルマ・ヒューストンの”Save the Country”は、おもしろくない。これなら、ジュリー・ドリスコールのバージョンにした方がずっと良いと思うが。
スプリームスの”Time and Love”も、いまいちだなあ。ローラとの関係からしても、アレンジが他と違うおもしろさからしても、パティ・ラベルのにすれば良いのに。他にも、「こういう解釈は肌に合わないなあ」というものが何曲か。

まあ、そんな愚痴を珍しい音源集めたCDに対して言ってもしょうがないので、自分でつくっちゃえば良いんですよね。データ化を、そういう方向に活用しようかなーと思ってるわけです。

質屋が最近、流行ってる

音源データ化に踏み切ったのは、「置く所が無いから」という消極的な理由だけではありません。
もうちょっと積極的な、前向きな考えも、あることはあるんです。まだアイデアだけのものがあるんですけど、ちょっとその話を。

持っているCDで、あまり聴かないものがあります。例えば、テンプスのこれ。収録されている曲はどれも良いのですが、曲順が気に入らない。60年代半ばのヒット曲と、”Cloud Nine”以降の「サイケデリック?路線」のものが、ごちゃまぜに出てくる。冒頭の”My Girl”から、92年の”The Jones'”、その次が”Get Ready”の91年バージョンで、4曲目が”Ain’t Too Proud To Beg”。耳というか心がザワザワして落ち着いて聴けません。

「そんなのは、CDプレイヤーで曲順プログラミングすればいいじゃん」と思うかもしれませんが、毎回そんなことやってられない。前から、この曲順を並べ変えて流したいなあと思ってたんです。で、データにしてからフォルダを年代別に分けてみたら、すごく聴きやすくなった。

これ、昔テープに自分の好きな曲を好きな順に入れてたのと、同じことですけど、手間が全然違う。オリジナルのテープ作成って、ものすごくエネルギーがいるんですよね。データだと一瞬。

それだけじゃない。別の基準で並べ替えたものをつくってみるとか、テンプスならノーマン・ウィットフィールド作品だけとか、様々な分類が出来る。

  • 牛久市 牛久質店
  • 血圧200超えはしんどい

    そんなこんなで31日は終わりました。

    脳梗塞の原因は飲酒、喫煙、肥満、ストレスなどがあるそうです。

    僕は1年前くらいから喫煙や運動不足による高血圧(上160、下120)という症状が見られていました。

    わかっていたにも関わらず禁煙も運動もしなかったのがまずかったみたいです。

    近年芸人の突然死とか多いので皆さんも心に余裕があったら血圧くらい測った方が良いかもしれませんな。

    あと僕の場合今回はインフルエンザで休養している最中に脳梗塞になったのですぐに救急車を呼ぶ事ができたり冷静な判断ができた気がします。

  • 血圧200超え
  • 名前は何ですか、生年月日教えてください、みかんの絵を見せられてこれはなんですかと聞かれたりする感じです。寝ていても起こされるので結構辛かったです。

    あと嫌だったのはMRI。ギャンギャン鳴り響いている狭いブース?みたいなのに20分間入れられる恐怖は中々です。閉所恐怖症なので余計怖かったです。

    あとおしっこしたいのにトイレに行けず尿瓶を用意されたのは辛かったです。

    血圧200はやばい

    「それは脳に影響出ているかもしれませんね。救急車呼んでください。」

    体が動かなくなって15分。ようやく119番しました。やはり顔が半分動かないので救急隊の方にフガフガしながら住所やら症状やら伝えました。

    ちなみに人生初の救急車。昨今大したことないのに110番や119番をする輩が多いと聞きます。自分がもしもその類だったらどうしようと少し不安になりました。もしも今麻痺がなくなったらすげー怒られるんじゃないかと不安になりました。

    そんなことを考えていたら10分ほどで救急隊の方がうちに到着しました。

  • 血圧180
  • それなら大丈夫だと思い再び怒り新党を見ました。しかし5分経っても10分経ってもちっとも動かない。このままだとトイレもいけない。これはどうすればよいのか。申し訳ない気持ちでもう一度電話しました。

    「お忙しいところすみません。インフルエンザでお馴染みの森山ですけどやはり左半身全く動きません。トイレも行けません。顔も半分動かなくなってきました。どうしましょう?」顔が半分動かないのでフガフガしながら伝えました。

    婚活パーティーとても楽しい

    仕事に対する不満というよりも

    自分の将来に向けて、という意味でですが。

    実は今の職場を辞めて大阪に行くことを考えていたりします。

    いろんな理由はあるけど

    一番は自分の将来のために。

    でもそこにいくつ熊手にはいくつかのハードルがあって

    ・家族に相談すること

    ・自分で決断すること

    ・会社へのアプローチ

  • 横手市 婚活パーティー
  • 大館市 婚活パーティー
  • が三本柱!!
    ほんとうにそうしたいのか?

    そうしたときに私はどうなるのか?

    本当にやっていけるのか?

    と日々考えているんですけど

    今回職場にてサビ管の勉強をしてみないかと言われ

    ベルーナこれは安い

    会社が金を出さないなら大きなお世話だし、期限が切れようが知ったことではない。ましてや期限が切れかけで怒られる意味がわからない。全くもって舐めてるとしか言いようがない。
    そいつのパスポート更新で、必要な時に海外出張させようと思ったとき、1万5000円の価値もないような人間なら、最初から更新をとやかく言うべきじゃないと個人的には思うのだ。

    自分の給与にしたって、そう。金を出すから口も出す。それができないもしくはしないヤツには辞められたって文句は言えない。(それ自体が文句の対象なんだから)

  • ベルーナ 厚木市
  • ベルーナ 海老名市
  • 不要不急と言うなら、次の海外出張までパスポート切っちゃえよって話。

    原一探偵事務所緊張する

    別に良いのよ、可愛くて良い子ならさ。

    顔も知らんし名前も年齢も知らん。

    ただ、ドラクエ10のキャラが似てるって言うので

    フレンド申請され

    たまーに一緒にクエするだけの関係。

    チャットとかちょっとで良いのよ。

    僕が返事を返すまでに

    何通も来るからね。

    短文ばっかで攻めて来るからイライラする。

    それ、分けずに一回で打てよと…

    女キャラだし

    誰か忘れたが、俺は女キャラ徹底してるので

    みんな騙されてるんだよ。

  • 原一探偵事務所 東成田 評判
  • 原一探偵事務所 半蔵門 評判
  • 流石、元さくら!

    僕、これでも時給もそこそこ貰ってたし

    社員旅行の時に

    あなたに仕事を任せたって言うので

    原一探偵事務所初めて体験

    今朝は7時半に起きて彼を送り出した後、仕事10本。
    8時半から13時までかけて、納品まで完了。

    夕方に実家に行って、しばし母とおしゃべり。
    仙台の従兄弟長男の奥さんの誕生日が迫ってるから、プレゼントと手紙を用意してたんだけど(母と私の分)、明日から仕事のスケジュールがギチギチで、郵便局に行く余裕がないから送るのは母親にお願いした。
    私の誕生日のときもそうだったけど、従兄弟長男夫婦からやっぱり弟宛に誕生日プレゼントが来てた。仙台らしく牛タンの冷凍パック。弟は食べるのが好きだから大喜びしてた。

  • 原一探偵事務所 甲斐岩間 評判
  • 原一探偵事務所 甲斐大島 評判
  • 原一探偵事務所 甲斐常葉 評判
  • 遅めのお昼を食べながら、空とにらめっこしてた。
    今日は弟の36歳の誕生日で、両親も本人も休みで家にいるから、家でプチお祝いしよう、ってことになってた。
    空が晴れてきた頃を見計らって家を出たんだけど、ちょうど天気が変わる時間帯だったらしく、晴れてるのに雨が降ってきたり、風が台風並みにすごくて大変だった。

    最高の原一探偵事務所

    故郷の人がやって来て「関東の田舎人が言うことは頼りになるが、都会人は口先ばかりで、実がない」と言った。

    上人は答えた。

  • 原一探偵事務所 府中競馬正門前 評判
  • 原一探偵事務所 芦川 評判
  • 「そなたは、そう思うかも知れないけれど、私は都に久しく住み都人の言動を見慣れているが、都会人が、特に人情に劣っているとは思わない。
    一般に都会人は心柔らかで、情があるから、きつぱりとは断れないで、思ったことを露骨に言えないところがあり、安請け合いしてしまうのである。
    嘘をつくつもりがなくても、貧乏で親切心はあつても実行できないことも多くなるのだよ。」と道理を仰った。

    この上人は言葉に訛りがあり荒々しいから、仏典の微妙な教理はわきまえてないのではないかと思っていたが、この一言を聞いて後は奥ゆかしくなって、僧侶も数ある中で、さすがに悲田院の住職に選ばれておいでになるのは、こんな風に心に柔和なところがあるからこそだと分かったしだいです。

    探偵依頼は?

    一番最低なのは私だよね。 アルバイトの女の子たち二人と映画『僕だけがいない街』を観に行った。この女の子たちとの映画鑑賞会は大体3か月に1回くらい行っていて、もう5年くらい続いている。異動する前の本社でこの二人と一緒だったのだが、なぜか俺のことを気に入ってくれ、食事やら映画やらよく行くようになった。.
    彼に連絡してしまった私が悪い。

  • 原一探偵事務所 桃谷 評判
  • 原一探偵事務所 滝 評判
  • 女の嘘は怖いわー

    この日記も愚痴じゃなく
    育児奮闘日記に変わるかなw
    もうしちゃいけないよ。
    楽しかったけど、会っても結局手に入らないどころか失うものの方が多い。